2016年 07月 04日
【VG】バミューダ△ コーラル軸 |
「はいはいジェネシスジェネシ・・・あれ?」
「PRISMとかが目立つだけで、強いんですよ。あとソウルいじる」
「やっぱりジェネシスかな?(すっとぼけ)」
Gゾーン:16枚
フロンティアスター コーラル4
学園の綺羅星 オリヴィア4
スノーエレメント ブリーザ1
レインエレメント マデュー1
エアーエレメント シブリーズ1
触れ合う手と手 レオナ2
波間の美唱 ナージャ2
ダークエレメント ディズメル1
G3:8枚
シャングリラスター コーラル4
オーロラスター コーラル4
G2:11枚
シャイニースター コーラル4
桃色の朝星 ララナ4
お散歩日和 エミリア3
G1:14枚
フレッシュスター コーラル4
憧憬の紡ぎ手 リリカ4
ミラクルツインテール ウィズ4
がんばる才能 シャンディー2
G0:17枚
エンジェリックスター コーラルFV
PRISM-M カナリア(☆)4
衝撃の出会い リプス(☆)4
ガンスリンガースター フロリダ(☆)2
PRISM-M アドリア(引)2
PRISM-M ティモール(治)4
コーラルの初期構築。
解説
Gゾーン
フロンティアスター コーラル
公開当時弱いとか言われてたのがよくわからなかったパワーカード(物理)。
初動はバウンスだけになるものの、どんな手札も雑に投げつけられてバウンスできる上パンプまで入るから全く弱くはありません。
2回目以降はドローと手札からのスペコも付いてさらに隙が無い。
オリヴィアとは
・戻すカードの種類の制限がない
・アドが取れる
・パンプが入る
・スペコを前列2枚に分けられる
......等の差別化された利点があり確かな強さを持っている。
3回目まで使うので4投。
オリヴィア
そうは言ってもこちらも大変強いです。ソウルにコーラルが少なくても枚数多くバウンスできるのも地味に強みであり、2回投げる試合も少なからずあるので4投。
ブリーザ
最後の最後にムキムキでパンチしてくれる頼もしい子。リンクやらかげろうやら相手の場合や最終版に盤面が用意できない時も無理矢理1点入れる可能性があります。
G
ガーディアン
ディズメルは次元やらThe"X"やらを踏んだ時に使う可能性があるっていうだけなので抜いてもいいと思います。好みです。
レオナ、ナージャはそれぞれ1枚では足りない試合があるので枠を折半。
G3
コーラル2種
優先ライドはもちろんシャングリラで4投。
オーロラはソウルに入ってよしコストに切ってよし、トップからのサーチもあるので減らす理由がありません。
G2
コーラル
ノーシンク。序盤の速攻を支える頼もしいユニット。
ララナ
ソウルからスペコできるコーラルサポート。手札に一旦戻ってからスペコされる謎のムーブをする。なんの意味があるんだろう?
フロンティアスター、リリカ等シナジーする相手が多いので4投。
エミリア
自由枠3枚に、環境を見て投入された1枚。かげろうへの対抗手段。
環境の変化や好みによってスピカあたりに変えてもいいかと思います。
G1
コーラル
ノーシンク。
リリカ
手札をソウルに突っ込むアイドル。ララナをソウルに入れて札をアドを捏造したりクロスライド補助をします。
シナジーが強いので4投。
ウィズ
ツンデレらしいです。可愛い。CBに不足はあまり起きないため、投げつけて回収する動きを作る可能性があるこちら。ククリでも良いような気はしますね。
シャンディー
シシルス互換。2回以上超越コストを稼ぐ可能性があるシズクと枠を争いましたが、1回目の超越コストに困ることがある、2回目以降の分の超越コストは盤面を手札に戻して確保しやすいなどの理由でシャンディーに。
G0
コーラル
サーチしたり先駆して手札に返したりしましょう。
トリガー配分
本当は抜きたかったのですが、環境に連パンしてくるデッキが多いことなどを理由に引を2枚残し。これ以上増やすと普通にデッキが切れていきます。
初手・ソウルの良し悪し、先攻後攻などで勝率に大きな振れ幅を持つデッキであるものの、強い新規札のおかげでかなり強い動きをできるデッキになっています。
大変長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
「PRISMとかが目立つだけで、強いんですよ。あとソウルいじる」
「やっぱりジェネシスかな?(すっとぼけ)」
Gゾーン:16枚
フロンティアスター コーラル4
学園の綺羅星 オリヴィア4
スノーエレメント ブリーザ1
レインエレメント マデュー1
エアーエレメント シブリーズ1
触れ合う手と手 レオナ2
波間の美唱 ナージャ2
ダークエレメント ディズメル1
G3:8枚
シャングリラスター コーラル4
オーロラスター コーラル4
G2:11枚
シャイニースター コーラル4
桃色の朝星 ララナ4
お散歩日和 エミリア3
G1:14枚
フレッシュスター コーラル4
憧憬の紡ぎ手 リリカ4
ミラクルツインテール ウィズ4
がんばる才能 シャンディー2
G0:17枚
エンジェリックスター コーラルFV
PRISM-M カナリア(☆)4
衝撃の出会い リプス(☆)4
ガンスリンガースター フロリダ(☆)2
PRISM-M アドリア(引)2
PRISM-M ティモール(治)4
コーラルの初期構築。
解説
Gゾーン
フロンティアスター コーラル
公開当時弱いとか言われてたのがよくわからなかったパワーカード(物理)。
初動はバウンスだけになるものの、どんな手札も雑に投げつけられてバウンスできる上パンプまで入るから全く弱くはありません。
2回目以降はドローと手札からのスペコも付いてさらに隙が無い。
オリヴィアとは
・戻すカードの種類の制限がない
・アドが取れる
・パンプが入る
・スペコを前列2枚に分けられる
......等の差別化された利点があり確かな強さを持っている。
3回目まで使うので4投。
オリヴィア
そうは言ってもこちらも大変強いです。ソウルにコーラルが少なくても枚数多くバウンスできるのも地味に強みであり、2回投げる試合も少なからずあるので4投。
ブリーザ
最後の最後にムキムキでパンチしてくれる頼もしい子。リンクやらかげろうやら相手の場合や最終版に盤面が用意できない時も無理矢理1点入れる可能性があります。
G
ガーディアン
ディズメルは次元やらThe"X"やらを踏んだ時に使う可能性があるっていうだけなので抜いてもいいと思います。好みです。
レオナ、ナージャはそれぞれ1枚では足りない試合があるので枠を折半。
G3
コーラル2種
優先ライドはもちろんシャングリラで4投。
オーロラはソウルに入ってよしコストに切ってよし、トップからのサーチもあるので減らす理由がありません。
G2
コーラル
ノーシンク。序盤の速攻を支える頼もしいユニット。
ララナ
ソウルからスペコできるコーラルサポート。手札に一旦戻ってからスペコされる謎のムーブをする。なんの意味があるんだろう?
フロンティアスター、リリカ等シナジーする相手が多いので4投。
エミリア
自由枠3枚に、環境を見て投入された1枚。かげろうへの対抗手段。
環境の変化や好みによってスピカあたりに変えてもいいかと思います。
G1
コーラル
ノーシンク。
リリカ
手札をソウルに突っ込むアイドル。ララナをソウルに入れて札をアドを捏造したりクロスライド補助をします。
シナジーが強いので4投。
ウィズ
ツンデレらしいです。可愛い。CBに不足はあまり起きないため、投げつけて回収する動きを作る可能性があるこちら。ククリでも良いような気はしますね。
シャンディー
シシルス互換。2回以上超越コストを稼ぐ可能性があるシズクと枠を争いましたが、1回目の超越コストに困ることがある、2回目以降の分の超越コストは盤面を手札に戻して確保しやすいなどの理由でシャンディーに。
G0
コーラル
サーチしたり先駆して手札に返したりしましょう。
トリガー配分
本当は抜きたかったのですが、環境に連パンしてくるデッキが多いことなどを理由に引を2枚残し。これ以上増やすと普通にデッキが切れていきます。
初手・ソウルの良し悪し、先攻後攻などで勝率に大きな振れ幅を持つデッキであるものの、強い新規札のおかげでかなり強い動きをできるデッキになっています。
大変長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
by yukari_yumemi
| 2016-07-04 01:19
| ヴァンガード